ビクター Victor/JVC QL-7R (ターンテーブルTT-71) レコードプレーヤー ディスカウント 故長岡鉄男氏推奨の銘機 美品 動作良好 整備/清掃済 ☆即決特典あり

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商品情報


ダストカバーは磨いてクリア、特殊ワックス仕上げ


人気の単売品UA-5045相当の高性能アーム


さすが長岡師匠推奨の銘機 安定、安心、音の良さ


サービスマニュアルに従いオシロで確認、調整済み


角部に僅かにシート欠け 目立たないよう軽く補修


脚部ゴム補修で良好、木部木口はクリア塗装済み


即決特典はこの中の2つの組み合わせ

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ビクター Victor/JVC QL-7R (ターンテーブルTT-71) レコードプレーヤー 故長岡鉄男氏推奨の銘機 美品 動作良好 整備/清掃済 ☆即決特典あり
参考サイト http://knisi2001.web.fc2.com/ql-7r.html https://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-7r.htmlhttp://audiosharing.com/review/?p=1419
https://www.vinylengine.com/library/jvc/ql-7.shtml
https://www.hifi-wiki.de/index.php/JVC_QL-7

人気機種の本機も私のお気に入りのアナログレコードプレーヤーです。私は故長岡鉄男氏のファンですが、このプレーヤーは長岡氏が特に高く評価し別冊FM fanの読者訪問で読者宅に持ち込んでテストしたりなど盛んに取り上げていた事をよく覚えています。とても古い機種なので長岡氏のレビューは見つかりませんが当時の友人もそのレビューを参考に購入していました。当時私はやはり長岡氏が高く評価していたYAMAHAのYP-D7を使っていました。その後、VictorのTT-81ターンテーブルを使って長岡式の積層合板プレーヤーシステムを作り今でも使っています。TT-81といえば本機に使われているTT-71の上級機になりますが購入してモーターを見てみるとYP-D7と全く同じモーターを使っていた事にちょっと驚きました。当時、ビクターは自社機はもとよりヤマハやマイクロなど各社にモーターを供給していました。ヤマハのあのGTシリーズもビクター製との事です。一時ヤマハもマイクロもDD第一人者のTechnics/松下製のモーターを使い、ビクターも松下製のモーターを使っていましたが自社で高性能のモーターを開発後は瞬く間に各社に広まったようです。もちろん本機に採用されたモーターも同じ物でその後もビクターのプレーヤーには採用され続けました。
実はTT-81のプレーヤーを作ってからも同じモーターを使ったTT-71はずっと気になる存在でした。TT-81はピッチコントロールと±両方向制御があるとはいえ同じモーターなので基本性能は同様といえます。しかしプラッターはストロボの構造のため外側が薄く対してTT-71は当時の一般的なターンテーブル同様イナーシャを重視した外側が厚い構造。ここがずっと引っかかっていました。数年前に本機を入手して、やはりこのプレーヤーは高いC/Pの非常にバランスのとれた高性能で音の良い機種と納得したものです。このプレーヤーは長岡氏の影響か今でも多数出品され、とても人気がありますが注意しないといろいろと問題がありそうです。よくあるのはアームウェイト部の下がり。酷い物はウェイト部が取れていたりします。本機はアームはいちど取り外して丁寧に整備、クリーニング済み。ウェイトも調整して下がりは少なく使用には問題ありません。脚部インシュレーターのゴムが劣化して断裂していたりインシュレーターの下部が無かったりする機体がとても多いようです。本機もゴム部に劣化はありましたが接着やゴム補修剤などで丁寧に補修して問題はありません。もちろんターンテーブル部は整備、調整済みで動作良好。全体は丁寧にクリーニング済みなので本当に綺麗な美品です。他の出品とよく見比べてくださいね。
なお、本機に搭載されているトーンアームは単売品のUA-5045の同等品と思われる方が居られますが、ちょっと違いますね。ビクター製のプレーヤーでUA-5045にいちばん近い物が搭載されているのはJL-B61Rなのですが、これも5045の簡易版になります。本機のアームはさらに簡素化されているようです。そうはいっても基本性能や音などは同等といえるでしょう。また、UA-5045の上級機のUA-7045といえば長岡氏が『このアームは値付けを間違えたために売れなかった、倍の価格をつけていたらもっと売れただろう』と仰ったものです。そのため販売中はあまり売れなかったのに販売終了後に価格が上がったりして今でも人気機種です。https://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/ua-5045.html
https://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/ua-7082.html
実は7045の簡易版の5045の方が高価で複雑なヘリコイド式の高さ調整機構が無い分しっかりとキャビネットに固定され音には有利なようです。長岡氏はそう指摘されたようで私もそのように認識しています。
本機のような本格的なマニュアル機では新品時にはカートリッジは付属していませんでしたが皆さんカートリッジ付きをお望みのようです。そこで本機当時のメインカートリッジZ-1系の前のメイン機種MD-1016とシェルPH-4をお付けします。MD-1016もZ-1S(MD-1025)はどちらも現存するミタチ音響(GLANZ)製造のOEM品でした。どちらも本体は同じで針を変えることで上級クラスにも対応していました。そのため針には多くのバリエーションがありました。付属の針はジャズ、ポップス向けといわれるDT-33Hが付いています。本体、針ともとても綺麗で使用時間も短いように感じます。ほとんど紛失している針先カバーも付いた極上品です。もちろんとても良い再生音が出ています。MD-1016はZ-1系同様人気が高くこのカートリッジを最高とされるマニアの方も居られるほどです。http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDVICTOR/4MD-1X.html
https://en-ide-cart.blog.ss-blog.jp/2015-11-19
https://en-ide-cart.blog.ss-blog.jp/2014-05-03
http://www.owarano.jp/HP_5asobitai/HP_5%20cartridge1/cartridge%20victor/cartridge%20victor.htm
お付けするシェルはアルミインパクトプレス加工の後のPH-6より凝った作りで薄アルミのプレス加工品などとは違うしっかりした製品です。珍しいブラック仕様はMD-1016のプレミアム版の4MD-1Xなどに付属していた物と同じ特別版のようです。http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDVICTOR/SHELL.html
さらに即決で購入された方には希少な純正未使用交換針DT-33Gまたはヤマハ製フォノイコライザーHA-5どちらか一方をお付けします。https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/accessories/ha-5__j/index.html
HA-5はですが動作は確認して音は問題なくとても良好です。RCAケーブルが必要なので定評あるカナレ製新品と取説コピーもお付けします。今のアンプはフォノ入力の付いていない製品も多いのでその場合はこういった外付けフォノイコが必要です。もちろんアンプに内蔵されている場合には不要です。そこで今回は新品交換針かフォノイコのどちらかを選べるようにしました。HA-5は普及タイプのロングセラー機ですがテスト使用して全く問題なく使えるじゅうぶんな音質、性能を持った製品とわかりました。私は現在の驚くほど高額なフォノイコには常々疑問を感じていました。実質的にこのHA-5とほとんど変わりはないでしょう。高額機は多くの設定が可能などの違いでしょう。もちろん詳細に聴き比べれば音的にも違いはあるかもしれません。交換針は黄色ノブのDT-33Hは高出力タイプのジャズ、ポップス向けですが緑ノブのDT-33Gはフラットな標準タイプのオールラウンド型です。両者は針圧は違いますが33Hの裏側には錘が貼り付けてあり針を差し替えても針圧調整の必要が無いなどとても親切な仕様です。針を差し替えて音の違いもお楽しみいただけるかと思います。さらに即決で購入された方にはオーディオテクニカAT618ディスクスタビライザーまたはビクター特製豚革ターンテーブルシートをお付けします。https://www.audio-technica.co.jp/product/AT618
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtechnica/STABILIZER.html
AT618はテクニカの定番スタビライザーのロングセラーモデル。現在もほぼ同じ後継機が販売されています。ゴムで覆われとても持ちやすく適度にダンプされ余計な音は付きません。やや重めでしっかりとレコードが保持されます。重めのスタビライザーは非力なモーターには負担がかかってしまいますが強力モーターの本機では問題ないでしょう。私はスタビライザーは各種持っていてテストしていますが、やはりこのAT618がいちばん安心してお勧めできます。ですが傷も無くクリーニングしてとても綺麗です。またはビクターサービス特製ターンテーブルシートをお付けします。詳細はわかりませんがこの豚革シートにはKS-1とKS-2の2つがあったようです。どちらなのかはわかりませんがとても丁寧に作られています。実は長岡氏はこのシートはあまりお気に入りではなかったようです。当時の本機付属ゴムシートは丁寧には作られていましたが音はイマイチだったようで長岡氏は真っ先にJP-501に変えていましたね。この豚革シートは基本的に付属ゴムシートに重ねて使うものでレコード盤をよりしっかりと保持して静電気も逃がしてくれるようです。現在でも豚革シートを支持されるマニアの方も多いので確かに効果はあるのではないでしょうか。音に拘ったビクターが特別に製作したものなので悪い物ではないでしょう。実際にオークションなどでもけっこう高額で取引されているようです。私のお気に入りの製品の組み合わせです。組み合わせはちょっとわかりにくいですが是非即決で購入される事をお勧めします。
本機以前のJL-B44などと比べるとキャビネットは積層合板仕上げから一般的なパーティクルボードに化粧シートを貼り付けた物になってしまいましたが、とても綺麗な仕上げです。ここも人気のポイントでしょう。型番のRはローズウッド(紫檀)仕上げ。実際はローズウッド風の美しい化粧シート仕上げですがビクターのプレーヤーの顔でした。
本機も複数台入手した物の1台をクリーニング、メンテナンスしたものです。テクニクスの旧機種ではスピンドルオイルが付属するなど注油できるようになっていますがビクター機では注油は不要となっています。しかし古い機種では注油すべきです。簡単にはオイル交換できないようになっていますが本機ではいちどFG基板を外してローターを取り外しました。古い油をふき取り、新たに超潤滑性の特別なオイルを注油しました。全体は特殊なクリーニングワックスなどでクリーニングしました。剥がれやすい化粧シートもほとんど問題ありません。この機種は本体キャビネットのパーティクルボードは経年劣化で崩れやすくなります。本機は特に問題はありませんでしたが劣化しないよう底部木口にはクリア塗装をかけました。木部の繋ぎ目に隙間はありませんが僅かな化粧シートの欠けは補修してほとんど目立たないと思います。金属部はプラッターやアームなどコンパウンドや金属磨きクロスで磨きピカピカです。ただし僅かにくすみ、くもりはあります。ダストカバーもコンパウンドで磨き特殊なクリーニングワックスで仕上げてクリアーになりました。細かなキズなどは僅かにありますがとても綺麗な極美品といえるレベルに仕上がりました。
本機などのアームUA-7045シリーズで問題になるウエイト部の下がりは整備、調整してほとんど問題あありません。アームはいちど取り外して各部品ごとに丁寧に磨き、軸部もクリーニングして感度良好です。アームは古くなると軸部にヤニなどが付着して感度が低下します。ここもクリーニングして感度良好です。実際にクリーニングしてみると本当によくわかります。ヤニでブレーキのかかったように重くなったアームも驚くほどスムーズに動くようになります。アームリフターもグリスを交換してゆっくりとスムーズに降ります。使いやすいダイヤル式インサイドフォースキャンセラーも問題ありません。劣化しやすい脚部のゴムは接着やゴム補修剤を使い丁寧に補修してあります。見た目も機能も問題ないと思います。その他、年式なりの細かいキズ、スレなどは僅かにありますが全体的に本当に綺麗と思います。添付画像をよくご覧になってご検討ください。写真は下手で申し訳ありませんが多めにupしておきました。
その他、回転も安定してストロボスコープも33回転、45回転も問題なくしっかり止まります。ブレーキも問題ありません。オシロスコープを使ってサービスマニュアルによるチェックポイントの確認、調整をしました。私はこの機種やターンテーブル TT-71は何台も整備して問題点は把握しています。使用しているFETの劣化があったりします。もちろんここはチェックして対処。また、電源部のケミコンを止めている接着剤が劣化して悪さをします。ここもチェック、古い接着剤を取り去ってクリーニング、ケミコンの容量、ESR値もチェックして丁寧に接着、付け直しました。よくケミコンやトランジスタを全て交換して整備される方が居られますが確かに新しい物に交換すれば良いでしょう。でも漫然と多くの部品を交換するだけでは問題点が把握できないのです。私は問題点を把握してそこを対処するのが整備の基本と考えます。
付属品は上述のカートリッジMD-1016とシェル、ゴムシートとEPアダプターになります。電源コードと出力コードは直出しなのでもちろん付属します。画像にはレコードが写っていますが撮影用ですので付属しません。取扱説明書のコピーをお付けしますが不鮮明な所はあるかもしれません。さらに即決で購入された方には上述の純正未使用交換針DT-33GまたはYAMAHAフォノEQ HA-5のどちらか一方とテクニカAT618ディスクスタビライザーまたはビクター特製豚革ターンテーブルシートのどちらか一方の合わせて2つをお付けします。少しややこしくなりますが2つずつどちらか一方をお選びいただき即決落札後にご希望をお知らせください。ご希望をお知らせいただけなければお付けできませんのでご理解いただけますようお願いします。
オート機構など全く無いマニュアル式ですので慣れた方なら問題ありませんがはじめてレコードプレーヤーをお使いになる方はアームのバランスのとり方や針圧の掛け方アームの高さの合わせ方、カートリッジの取り付け方など一般的なプレーヤーの使い方をよくお調べになってからお使いください。
よくプレーヤーで問題になるのはカートリッジの取り付けによる接触不良とアームの高さ調整ですね。アームやアームリフターの高さによっては始めは良くても終わりの方までかけられない事などあります。カートリッジの厚みはそれぞれ微妙に違いますのでよくチェックしてください。
ビクターはもともと日本ビクター蓄音器といったくらいでレコードプレーヤーの専門会社だったのです。この機種の前にはJL-B77には自社開発の最高レベル(現在でもこれを超えるのはあるのか?)のモーターを開発したりこの後一時期ACモーター(JL-B61/TT-61など)を開発採用したり、本機などに使われたDCモーターを開発採用しその後のメインモーターとして自社機はもちろんヤマハやマイクロなどにOEM供給する事になります。
この機種はクォーツロックですので回転は非常に安定しています。ここは安心ですね。この機種を整備して音出し確認してみるといつもその音の良さに感心して納得させられます。レコードプレーヤーは本機のようにしっかりと重く丁寧に作られていれば、まず良い音がします。その中ではアームがいちばん音に影響するかもしれません。本機のアームは単売品UA-5045をプレーヤーシステム向けにリファイン簡素化した同等性能品といえるでしょう。完成度が高く、音の良い、機能的でとても美しいアームと思います。今回の出品は本当にお勧めです。音の良さでは間違いない長岡氏推奨の銘機を徹底的に整備、クリーニングした極美品です。
レコードプレーヤーはオーディオ製品の中では特に繊細でその取り扱いには熟練が必要かと思います。私は今でもレコードを聴くことがメインで多くのプレーヤーを使用してきました。やはりオーディオマニアでしたらレコードを聴きましょう。メカ部分がほとんどのアナログレコードプレーヤーはオーディオ機器の中では本当に特別な物と思います。
リサイクル業者の方などご自身で全くプレーヤーを扱う事のないオーディオとは無関係な方が梱包を行うとプラッターゴムシート、アームなどをロクに固定もせず送られてしまい本当に呆れる事が多いです。この点私は趣味でプレーヤーを扱って来ましたので梱包、発送に関しては安心してください。プラッター、ゴムシート、カウンターウェイトなどは取り外して同梱します。アームはテープなどで固定して緩衝材も使います。ただし、段ボール箱や緩衝材はリサイクルを使いますのでご了承ください。
□配送は送料のお徳なヤマト運輸おてがる配送宅急便(EAZY)、大きさは140サイズを予定しています。
□新規の方、悪い評価がある方は即決で落札されても落札者様都合でキャンセルさせて頂く場合があります。落札後連絡がとれず受取連絡もされない方がいます。新規の方、悪い評価の多い方は入札前に質問欄から必ずご連絡ください。
□動作しない、音が出ないなど重大な初期不良には対応します(商品到着後7日まで)。
とても古い商品です。その後の故障などについてはご容赦ください。
商品になります、あまりに神経質な方、購入意思の無い方、完璧を求める方の入札はお控えください。
さらに画像があります。 その他の画像はここをクリック! Auction Templates オクのミカタ [ヤフオクの商品追加画像をカンタン設置].
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